[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

☆babyxbaby TOP > ☆離 乳食レシピ > ゴックン期5〜6ヵ月 > モグモグ期7〜8ヵ月 > カミカミ期9〜11ヵ月 > パクパク期12〜18ヵ月 >キャラ弁レシピ

育児相談・交流掲示板-赤ちゃんの成長チェックBabyxBaby

- 記事No. 72 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
しんどい
no name : 2010/02/24(Wed) 09:12 No.72
年齢:秘密

気持ちの行き場がないのでここで書かせてください

未熟児で産まれたから成長が人より数ヶ月遅くて、気にしないようにはしているけど周りの子にどんどん置いてかれていって不安

9ヶ月なのに未だに離乳食をちゃんと食べない
嫌がってぶちまけるか泣きわめく
私の手でつかまり立ちさせるとなんとか食べる時があるくらい
ご飯だって毎回頑張っていろんなものを作ってみてるのに
椅子に座らせると泣いて食べなくなるし
しつけが心配
離乳食がちゃんと終わるか心配
つかまり立ちを覚え始めて、ずっと私の手で立ってないと泣く
ずっと自分の時間がない
ゆっくりできない

夜泣きも激しくて未だに6回くらいはギャン泣き
抱っこしてもダメ
寝かせるのになん時間もかかったり
やっと寝てもおろしたとたんにギャン泣き
出産から毎日4時間も寝れない
昼寝の時もものすごくぐずる


母乳もすぐ嫌がって噛みついてくる
ミルク嫌いだし母乳以外はなかなか飲まないし寝つかせるのには吸わせるしかないし


いろんなことを試してきたのになかなかうまくいかない
頑張ってあやしたりするのに


泣き声を聞くと辛くて涙が出そうになる
つい怒鳴ってしまったりする自分がほんとに嫌
イライラして旦那にも当たってしまう
イライラしすぎてわけわからない時もある

周りはみんなもっと寝てるしちゃんと食べるしハイハイしたりする
私の何がダメなんだろう

こんなに子どものこと大好きなのに何でイライラしちゃうんだろう
誰にも分かってもらえない
ずっと一人で頑張ってる気がする

周りは預けて遊び行く時もあるのに私はそれができない

何でもずっと我慢

もうしんどい

でも頑張るしかない
産む前から自分の時間がなくなることもすごくしんどくなることも分かってたのに常にイライラしてる



愚痴ってしまってすみませんでした
[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】初めのレスから表示
私もしんどいです
ひなまま : 2010/03/20(Sat) 04:39 No.79
年齢:20代

私は7ヶ月の娘がいますが
未熟児ではなく
発育が遅れてる感じも
特に気になリませんが..
最近、育児が辛く感じています

簡単に言えば
寝付きが悪いコトが1番

私はシングルで色々問題もあって
精神的にも不安定なのかも
しれませんが
子供の泣き声がイライラして
拳を握リしめたことも
今日は発狂しました(笑

育児って、ひとリでするの
すごく大変だと思います
預けたリするのもそうだけど
アドバイスとか相談とか
精神的な部分も支えがなきゃ
辛くなるもんだと思う

私は今日、娘が可愛く見えなく
なった瞬間があって
母親失格だなって思いました

それを母親に言ったら
ママなんか泣き止まない
あんたの口を塞いでやろうって
何回思ったことかって
笑いながら言われました

それだけ辛い思いしながら
必死で育てるから
絆が深まって愛情が伝わって
今よリもっと愛せるように
なる気がします

私も明日は気分入れ替えて
怒るのやめようと思います
[返信]
[修正]
[削除]

[→72] Re: しんどい
すうママ : 2010/03/08(Mon) 04:45 No.77
年齢:秘密

私もイライラしたりして、心の中では「こんな怒りっぽいお母さんでごめんね」ってあやまったりして反省するけど、すぐにまたイライラ・・・

心の中は葛藤だらけでグチャグチャ・・・

だけどこの辛さもこの子が成人するころには笑い話になってるだろうと考えるようにしています。

乳首を噛まれるのって痛いですよね、私も無理やり母乳をあげようとしてよく噛みつかれてました(笑)

今の時代は育児用品が充実していてインターネットもあって愚痴ったりする事もできるけど、昔の女性は一人でこの荒行を乗り切ってたんだな〜なんて考えると、義理母なんかが厳しいのも少しは理解できるようになりました。

まあ今も普通にムカつきますけどね(笑)

お互い大変ですけど未来は明るいって信じてがんばりましょうねwww
[返信]
[修正]
[削除]

Re: しんどい
no name : 2010/03/02(Tue) 15:31 No.76
年齢:秘密

レスありがとうございます
弱音ばかりで批判が来るかなと思っていました
心優しいお言葉に気持ちが少し楽になりました


最近は泣き声を聞くと辛くて涙が出るし顔を見たくないと思ってしまう時があります
イライラしすぎると吐いてしまったり、普段は常に何か食べていないと落ち着かないです
物や自分に当たったり怒鳴ってしまったりほんと情けないです
周りはもっとのびのび育児をしているしこんなに手がかかってないみたいだしきっと私の育児が悪いんだろうなと思っています

うちの子は低体重でしたが1ヶ月程度早かったくらいなのでそこまで変わらないとは思っていますが…


母乳を飲まないのも大変なんですね

私の場合は周りから育児が悪いからミルクを飲まないのだ可哀想だと言われていました
吐いたり倒れたりするくらい体調が悪くなることもよくあるんですが、そんな時も誰にも預けれないしミルクを飲まないので我慢してきました
出かけてもすぐ飲みたがるので好きな服装もできないし授乳するところを探すのも一苦労です
今日も噛みつかれて血が出るし痛いんですが我慢して飲ませています
[返信]
[修正]
[削除]

初めまして
ゆい : 2010/02/25(Thu) 19:04 No.74
年齢:20代

うちの子も7ヶ月で生まれ、未熟児でした。
主サンのお子さんは何ヶ月早く生まれたんですか?
『退院した日を出産した日と考えて、発育・発達をみていってください』と言われませんでしたか?
うちの子は2ヶ月保育器に入ってて、トータル3ヶ月入院してました。
実は今日で年齢は一歳になりました。
でも、で言われたように、今うちの子は9ヶ月児として見ています。
周りの一歳の子と比べると、当然発育・発達は遅れてますが、9ヶ月児と同じ発育をして順調そのものです。
入院中にオッパイより先に哺乳瓶やチュッAを覚えてしまっていたので、うちの子はオッパイを全く吸ってくれませんでした。
何回もAチャレンジしましたが、オッパイを吸わせようとするとギャン泣きして、ひきつけを起こすんじゃないかと思うくらい泣きわめいてました。
なので、ミルクに切り替え、哺乳瓶の乳首も本人が気に入るのに何回も買い直しました。
未熟児というコトで、母親は自分を責めてしまうと思います。
でも、未熟児というコトを忘れて、修正年齢での発育をみていってはいかがですか?
何も焦るコトも心配するコトもありませんよ。
私で良かったらいつでも話聞きます。
一人でイッパイAになりすぎないでください。
[返信]
[修正]
[削除]

[→72] Re: しんどい
すうママ : 2010/02/24(Wed) 23:25 No.73
年齢:秘密

大丈夫ですか??

文章を見ていると、辛そうなのが伝わってきて心配になりました。

お母さんだから我慢しなきゃいけない、お母さんだから頑張らばきゃいけない、お母さんだから愚痴をいっちゃいけない、私も見えないプレッシャーに毎日押しつぶされそうになっていました。

周りを傷つけたいわけじゃなのについ旦那さんや子どもににあたってしまったりして、自分の事が嫌になってしまいますよね。

私の子どもは未熟児ではないのですが、離乳食は10ヶ月頃まで食べても一口くらいしか食べず、母乳も嫌いで粉ミルクばかり飲んでいました。
また1年5ヶ月まではハイハイもせずにずりばいからいきなり歩くようになりました。

私も私の何がいけないのだろうとか色々考えてしまいノイローゼになりそうでした。
自分の母親や義理母に「何故母乳をあげないの?」と聞かれるのが嫌でたまりませんでした。

でも肩の力を抜いてゆっくりでも赤ちゃんが成長していくのを待ってあげよう、見ててあげようと思えるようになってからは心が軽くなりました。

スレ主さんもあまり考え込まないよう少し肩の力を抜いてみてもいいかもしれませんよ。
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
タイトル
メッセージ
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
年齢  
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []