離乳食bbs レシピ・食材相談etc
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

Re: 離乳食を食べると下痢をします。   no name : 2009/11/19(Thu) 00:33 No.134
年齢:秘密

5ヶ月で8600g。体重は充分みたしていますね。
 でも、本人は、今の時期には、まだ食べたくないのかもしれませんね。
 今の時期で大切なのは、ミルク以外の味に慣れること、そしてスプーンに慣れることです。
 離乳を始めたばかりの頃は、よく、食べ物を舌で押し出すものです。また、上手に飲みこめなかったりすると、舌でペロペロ押しだすわけです。これを押し出し反射といいます。
 そういう時は、無理に押し込もうとしないで、翌日また試みること。
 毎日、毎日やってみて、受け入れてくれる時期を待つことが大事です。
 無理強いは禁物。嫌がったらやめて、ちょっと味のかわったものや果物をあげてみるとかして、しばらく様子をみます。
 食べる量はさほど気にしなくてもいいと思います。
 とにかく、味とスプーンに慣れてくれたらいいという気持ちでいてください。
 果汁はいいようですので、まずは、りんごなどをすりおろしたものをスプーンで1さじずつ嫌がらない程度与えてみてはいかがでしょうか。
 また、つぎの進め方としては、まずドロドロ粥を毎日少し与えて1週間便の柔らかさをみます。大丈夫であれば、お粥に煮つぶした野菜を少しずつ加えてみます。
 下痢をしているので心配ですね。
 赤ちゃんのうんちは、その日その時でかなり変わります。
 食べ物によって変わったり、気温の変化によっても変わります。また、体質的なものもあって、湿疹のできやすい赤ちゃんではちょっと食べ物が変わっただけでもうんちが変わってきます。
 しかし、たとえうんちがやわらくなったり、粘液やブツブツがはいっていても、機嫌良く、熱も37・5分以下だったら病的とはいえません。食事を控える必要はありません。
 赤ちゃんの下痢の中には、”単純下痢”といって、下痢が唯一の症状で、生活や食事は普段どおりでよいという心配のないものもあるのです。
 ただ、単純下痢でも、1日5−6回以上も下痢する場合は、お尻のまわりがただれて機嫌が悪くなることもあります。
 また、下痢がひどく、体力が消耗して機嫌が悪いようなら、”消化不良症”をかんがえて、医師の指示にしたがって、食事を制限します。
 赤ちゃんは、6ヶ月までは、いろんな食べ物が体内にはいっても吸収されにくいので、栄養のことは気にせず、いろいろな味に、そしてスプーンに慣れることを心がけて あせらず、すこしずつ、ゆっくり 進めてみてはいかがでしょうか。
 育児は、 陽気 呑気 根気 の三気でいきませんか?
 私はいつもこの三気を心がけているつもりですが、簡単そうでなかなか難しいのです。子育てをしながら、子供たちに教えられています。
[修正]
[削除]


[この記事に返信する] [この記事を引用して返信する]

ツリー表示
離乳食を食べると下痢をします。 - no name 2009/11/19(Thu) 00:33 No.133
     └ Re: 離乳食を食べると下痢をします。 - no name 2009/11/19(Thu) 00:33 No.134  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []