[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

☆babyxbaby TOP > ☆離 乳食レシピ > ゴックン期5〜6ヵ月 > モグモグ期7〜8ヵ月 > カミカミ期9〜11ヵ月 > パクパク期12〜18ヵ月 >キャラ弁レシピ

離乳食bbs レシピ・食材相談etc

- 記事No. 139 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
離乳食の食べ方について - no name 2009/11/19(Thu) 00:35 No.139
     └ Re: 離乳食の食べ方について - no name 2009/11/19(Thu) 00:36 No.140

【親記事】
離乳食の食べ方について
no name : 2009/11/19(Thu) 00:35 No.139
年齢:秘密

 離乳食の食べ方について質問があります。
 今3回食です。朝7:00ミルク200cc、11:00離乳食とミルク100cc、4:00離乳食とミルク100cc、8:00離乳食とミルク100cc(家族3人で) そして寝てしまいます。

 何でも好き嫌いなく たくさん食べてくれるのは いいのですが食べるのがすごく早いのです。
 最近は自分で食べたがるので 手でつかめる様な物を1種類は取り入れていますが
 どんどん 口に入れてしまうのです。口の中はいっぱいで よくむせたりもします。
 つかえたりもします。それでも 口に入れるんです。
 どうも あまりかまず すぐ 飲み込んでいるみたいなんです。
 「ごっくん」と音がきこえるし・・・。
 離乳食に5分もかかってないかもしれません。
 大人でも 早食いすると 満腹感を感じるのが遅いように量的には たくさん食べているようでも ミルクが飲み終わったあと足りないようで 泣きます。
 このままでは 早食い=肥満にもなりかねないと心配です。

 食べ物の大きさもいろいろな大きさにして試してみたのですが
 どんな大きさの物でも 同じように 口にぽんぽん入れます。
 離乳食をまともに食べてくれるようになってからもともと 食べさせていたころから 次を早くせがむほうで口に入っていても 口を開けて「入れてくれ〜」とせがみ タイミングがずれると泣いて泣いて手がつけられないこともあったほどです。
[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】初めのレスから表示
Re: 離乳食の食べ方について
no name : 2009/11/19(Thu) 00:36 No.140
年齢:秘密

あまり噛まない、早食いするのを心配しているのですね。
 1才のお誕生前位になると自分で食べたいと言う意欲が強く出てきます。自立の大事な一過程です。
 ただ、何でも口に入るだけ詰め込んで飲み込んでいるのですね。
 そして次を早くとせがんで、タイミングがずれると泣く。
 私もそれで困った経験がありましたね。
 なるべくなら噛み噛みこっくんができたらいいですよね。
 でも、個人差がありますから早食いの子や遅食いの子と様々です。
 かみかみをしっかりしたいのであれば、はぐきで噛みつぶせる硬さにしてみてはいかがでしょうか。
 または、おにぎりやスルメ、おしんこなどを与えておくとか・・という方法もあります。

 食べてミルクを飲んだ後も欲しがる時があるとのことですが、どのくらいの量をたべているのでしょうか?
 子供のお茶碗で半分強くらいのごはんとお味噌汁とおかずくらいは、食べているのでしょうか。
 離乳食は食べる時期と食べなくなる時期とありますから、食べる時には、何でも食べさせてみてはいかがでしょうか。
 一喜一憂しながら離乳食は完了するものですから、あまり細かいことは考えず、まずは喜んで食べてくれたことで満点。これでいいのではないでしょうか。
 今までが大変だったのですから。ね、ママ。
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
タイトル
メッセージ
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
年齢  
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []